世界一無駄な型研究所Part.2

⚪︎はじめに

この企画では、僕が世界一無駄な考察をした(育成した)ポケモンを紹介します。

終始自分でも言ってる事の意味わからないので聞き流してください。

興味なくても是非見てもらいたいです笑

世界一無駄な考察=使えそうで使えなそうで使えそうな型という解釈でお願いします。そのポケを愛する方も当然いると思うので、この解釈に関しての批判は一切無視させていただきます。

⚪︎今回紹介するポケモンについて

今回紹介するポケモンは、アンケート結果で多かった

ヌメルゴン」です。

f:id:riku0623-riku0623-riku0623:20180616084931j:plain

前回に引き続き所謂「600族」と言われているポケモンですが、他の600族ポケモンに比べて使用率がそこまで高くありません。理由は、まあ、竜単タイプだとか耐久向きの配分とか色々ありますが…アニメではサトシの手持ち初600族でしたね。

また、僕は色厳選するくらいヌメルゴン好きです!上の画像がそれです。

今回はそんなヌメルゴンの世界一無駄な型を紹介していきたいと思います!

⚪︎型紹介

ヌメルゴン@こだわりスカーフ

臆病.ぬめぬめ

努力値:C252 S172 B84

技構成:流星群、10万V(雷)、ヘドロウェーブここまで確定

火炎放射(大文字)、冷凍ビーム(吹雪)で選択

⚪︎型の意図について

まず注目すべきなのは、やはりS172振り+こだわりスカーフです。ヌメルゴンにS172振ると、最速レアコイルと同速になります。あとは言わなくてもわかりますね…

「「「「「最速130族抜き調整」」」」」

そうです。それです。

しかも、一目でそれとわかってしまうようなポケモンではなく、普段耐久に振っている=素早さが低いと思っているポケモンにこの動きをされたら、相手は戸惑うはずです。

f:id:riku0623-riku0623-riku0623:20180616084910p:plain

これはもうほぼ耐久振りと考えて間違いないかと。

まずメインウェポンの流星群は確定。

ゲッコウガを上からシバくために10万。(決定力を上げるために、敢えて雷にするのもあり)

環境に多い+弱点を突かれる妖に撃つためにヘドロウェーブ

炎技と氷技は、まあどちらも役割持てるので選択にします。

まあもう言いたいことは最初の 4行で言い終わりました。あれだけです笑

あ、 B84振りは、メガマンダの恩返しが低乱数になり、他に振ってもあんまり確定数変わらなかったのでそこにしました。

⚪︎他のポケモンとの差別化

やはり、もともと種族値配分が耐久向きですので、素の耐久力が高いです。よって、後出し性能や、上から殴れる回数が他のポケモンよりも多くなるという点で差別化はできていると考えます。

⚪︎強い点、弱い点

まず強い点ですが、やはり意表がつける点です。

また、差別化でも紹介した通り、素の耐久が高く、相手の攻撃を受けることができる点です。

次に弱い点ですが、某レアコイルと違い、攻撃しつつ交代できる技を覚えないため、不利対面が辛い点です。

また、別にヘドロウェーブで相手が「倒せる」なんて言ってません。撃つだけです。(無振りテテフ確2、H252振りレヒレ低乱2)

⚪︎最後に

Part.2最後まで読んで下さり、ありがとうございました!Part.1もあるので、読んで貰えるとよろこびます!

まだネタはあるので、気分次第で次回もやると思いますので、その時は是非見て下さい!